感想など

 ドイツの国内予選.夜中の 1 時前に始めたので,非常に眠くて大変でした.特に面白く感じたのは最後の 2 題 (Scattered と Little Killer).Little Killer は 10 分以上かけたのですが,36=5+6+7+5+6+7 に気付かず解けませんでした.完全な盲点でしたね.ギリギリ満点が出るよい難易度だったと思います.

 参加する前に他の人の結果を見て,普段より易しいセットだとわかりました.いつもは明らかな地雷問題を除いて配点の高い方から解いていますが,今回は満点を取れるという確信があったのでアルファベット順に解きました.途中までは 40 分以上余るペースでしたが,Snake でひどい思い込みをして大幅にタイムロスし,結局余った時間は 28 分.たまたま早い段階で仮定が当たった人が上位にいくよりはこの難易度の方がよいとも思いますが,一方で少し物足りないとも思います.