Tapa Months

 LMI では,2 月・3 月の 2 ヶ月間で Tapa をテーマにした大会を 2 種類実施するようです.

 Classic Tapa (特殊ルールのない普通の Tapa) が 2/11 〜 3/31 の期間に毎日 1 題出題され,50 日間の合計で競います.パズルの作者は Serkan と Gulce の夫妻.画面上で解いて盤面全体を送信する形式の大会です.すでに Trial Puzzle が数問出ているので,興味のある方はぜひ挑戦してみてください.

 2010 年に始まった Tapa の変種を扱う大会.今年も,2 月・3 月に合計 4 回行われます.1 年前は,LMI の大会に参加している日本人はほぼ全員が直接の知り合いでした.最近はそうでもなくなってきて (とは言っても,8 割程度は知っている),嬉しく思っています.過去問が第 1 〜 4 回は OAPC のサイトから (なお,出題ミスがいくつかあります),第 5 〜 8 回は LMI から入手できますので,大会前にある程度慣れておくことは可能だと思います.私はこの 1 週間で 5 〜 8 をすべて解き直してみました.