感想など

 昨年と同様に,初回は易しめのセットでした.Line の 2 問目,Total False のアイデア,Guard が特に気に入りました.Digital は易しめのネタ問題で,なかなかよかったです (この評価が最も低いのが理解できない…).
 破綻もケアレスミスもなく解き切るのが目標でしたが,Tapa Shape で 2 回破綻,Tapa Guard 2 で 1 回破綻*1というひどい状況でした.それなのに,なぜか 3 位に入って驚いています.すべての問題を丹念に見直した (解き終えたあとに,ヒント数字・分断・特殊ルールをすべてチェック) のは結果的に正解でしたね.

*1:私は黒マスを×,白マスを・で解いています.×で 4 つに区切られたヒントのマスを黒マスだと勘違いし,見直しのとき気付いて全消し.