感想など

 「斜め」をテーマにした大会.個人的には,過去の Monthly Sudoku Test の中で最も難しいセットだと感じました.Diagonal consecutive で 5 回くらい破綻し,Arrows Battle で 2 種類の数字が埋まったところで行き詰まりかなりの時間を浪費して諦め,さらに大会中には着手しなかった Diagonal Skyscrapers が配点の割に易しく…といった具合で,大失敗となりました.12 問中,易しい方から 9 問解けて 19 位.日本人の最高は 12 位でしたが,過去の Monthly Test で日本人が誰も TOP 10 に入らなかったのは初回の Mastermind Twins 以来ですね (私は昨年 2 月の Double Delight 以来).
 特に面白かったのは Diagonal Outside と Arrows Battle.ただ,問題が私の能力と比べて少々難しすぎた気がします.この難易度で時間内に 11 問解ける人が 3 人もいたのには正直驚きました (10 問の人が 10 人くらいいてそれが最高点だと予想していました).