感想など

 Killer Sudoku (サムナンプレ) とその変種を 12 題集めた大会.得意分野なのでスピード重視で解いたら,何度も破綻してしまい逆効果でした.まだ開催中なので詳細は後日.

 年に 2 回開催される長期間のコンテスト.結局 8 番が最後まで解けず,さらに 10 番で重複禁止のルールを見落とすという残念なミスをしてしまいました.それ以上に残念だったのは,8 番以外の解答をすべて送ったのに結果一覧に名前が出ていなかったこと.何かの不具合でしょうか? 問題は普段より一回り難しく,特に 2, 5, 8 は大変でした.1, 4, 6 が特に面白かったです.その中でも,6 番 (Star Battle の変種) は非常に気に入りました.