感想など

 8x8 の数独をテーマにした大会.2 ラウンド制で,Part A は Diagonal 以外は順調に手が動いてくれました (Foursome の中盤で破綻して全消ししたのはショックでしたが…).Part B は A より一回り難しく,中でも Irregular without regions,Antidiagonal,Odd-even view skysarapers の 3 つには苦戦しました.結局,30 秒足りず満点を逃しました.問題の難易度や時間設定は非常に適切で,完成度の高いセットだったと思います.上にあげた難しめの問題以外では,Greater Than が面白かったです.
 8x8 だから Classic Sudoku があまり得意でないという弱点をごまかせるかと思いましたが,考えが甘かったようです (?).

 体調が完全でないときに LMI と連続して挑戦したため,途中で集中力が切れてしまいました.途中で何もしない「休憩時間」(動画などを見るだけ…) が 10 分以上入るという,前代未聞の状態です.問題は,各種オンライン大会の中では易しめながらも,しっかりした作りでした.完全に予想通りです.Thermo-Sudoku が特に面白かったです.

 初出題の Tatami が地雷問題だとは,全く予想していませんでした.正解が 3 人もいて驚きです.