ナンプレ本 x 2

パズルBOOKS124 ナンプレ超上級編28 (パズルBOOKS)

パズルBOOKS124 ナンプレ超上級編28 (パズルBOOKS)

 2 月に解き始めたのですが,中だるみの期間が長く,時間がかかってしまいました.問題は普段より難しい印象を受けました.平均は 9:37 で,7 分未満が 42 題,7 〜 15 分が 44 題,15 〜 30 分が 13 題,30 分以上が 2 題 (72,86).酒井さんの問題と相性が悪い?
 超上級編を解き始めたのは 15 巻 (2007 年) のときなので,これで半分解いたことになります.始めた頃は 1 問平均 15 分が標準だったことを考えるとかなり成長したとは思いますが,一方で私より格段に速い人がいるのも事実です.やはり,もう少し見通しよく解けるようになりたいですね.

  • The Art of Sudoku (2012/6/23 -- 7/2)

The Art of Sudoku

The Art of Sudoku

 世界大会で 3 回の優勝経験をもつ motris 氏による Classic Sudoku の本 (120 題).単に難しさを追求した問題ではなく,見た目や解き味を重視した問題が揃っています (これは motris 氏の作品全般に言えることです).なお,表出数字はやや多めです.終盤で数問だけ X-Wing,XY-Wing や chain 系の考え方が必要になりますが,ほとんどが見つけやすいように配慮されていました (119 のみ苦労した).もっとも,XY-Wing は知らないと見つけようがないですが….中盤は,候補を書き込むと定員確定が見えるというタイプの問題が多く,個人的にはかなり好みでした.
 普段通り,時間も集計しました.最短は 10 番の 0:44,最長は 106 番の 11:33.5 分以上かかったのは 10 題で,1 題あたりの平均は 2:59.10 題ごとの平均時間をまとめてみたら,逆転している部分が 1 ヶ所しかなくて驚きましたね (下表).

1 - 10 67.9
11 - 20 77.1
21 - 30 120.0
31 - 40 146.3
41 - 50 165.4
51 - 60 166.3
61 - 70 170.5
71 - 80 199.0
81 - 90 236.6
91 - 100 258.7
101 - 110 255.3
111 - 120 282.8
Total 178.8

 一時期「Classic Sudoku はどうでもいい」みたいな気持ちになっていたのですが,5 月に参加した BIST がきっかけになってやる気が復活しました.一緒にプレーオフに進んだ日本人 2 人が,最後のラウンド (Classic 8 題を 40 分) について「Swordfish までの手筋で普通に解けるからそれほど難しくなかった」と言っていたのを聞いて,自分がそのレベルに全く到達していないことを痛感したのです.正直なところ Classic Sudoku は好きではないのですが,もっと得意になれば好きになるかも…と期待して,しばらく練習に励みたいと思います.次は,「激辛数独 11」にチャレンジします.