感想など

 Sudoku の大会が最近多いですね.楽しいけれど,やや食傷気味です.Sudoku 以外のパズルを解く機会がもっとほしいですね.

 表出数字が共通している,というテーマの大会が 2 週連続で開催されました.解く行為のみに注目すれば独立な問題が並んでいるのと同じなので,2 週連続なのは全く気にならなかったです.SudoClones は,表出数字が全問題共通なうえに,Little Killer などの素晴らしい問題があったという点でパズルとしては好きでした.ただ,道が細い問題が多くてストレスがたまったうえ,配点と難易度がほとんど対応していないように感じました.競技としては Copy Paste の方が好きでした.
 これまで順調に解けた回はほぼ必ず 5 位以内に入っていましたが,順調に解けたはずの Copy Paste は 9 位という個人的に残念な結果でした.自分より上の 8 人のうち 3 人は誤答があり,丁寧に解ききちんと見直すのは無駄な行為のようにも思えてきました.誤答してもよいならもっと速く解けるけれど (特に,終盤の埋める作業),大会ではしたくありません.

 R1 のコンセプトが非常に気に入りました.1 問目が Odd,Even のどちらのルールでも解けて,それにより以後の問題の解き筋・解そのものが変化するというものです.私は Odd を選びましたが,7 問目の Palindrome が恐ろしい難問で,20 分以上かかってしまいました.後で Even を解いたところ,こちらは特に難所はなかったようです.
 R2 は,よく知られたルールばかりでしたが,問題はとてもよかったです.特に Killer がお気に入り.Irregular scattered は,かなり考えたけれど行き詰まったので場合分けしてしまいました.道が細い問題を理詰めで解く練習が必要なようです.