ビギナーコンテスト

タイトル LMI Beginners' Sudoku Contest (LMI)
日時 7/25 (水) 9:00 〜 8/1 (水) 8:50
作者
制限時間 40 分 + 40 分
問題数 4 + 4
結果

 今月から,LMI では初心者 (と言っても,Classic はある程度やったことがあるけれど,難しい問題やバラエティーの経験があまりない人) を主なターゲットとした大会を行うようです.毎回の大会が Classic 4 題,Variant 4 題で構成され,それぞれ好きなタイミングで始められます.
 苦手意識のある人にはぜひ挑戦してほしいですし,上位者にとってもスピードをつける練習になるはずです.参加しましたが,Alphabet Sudoku で破綻するという予想通りの展開になりました.破綻がなくても最上位層は遠いですね… (1 位のタイムには本当に驚きました).
 個人的な感想としては,もう少し問題の難易度を下げてもよいと思いました.試みとしては非常によいと思います.それにしても,最近の LMI は Sudoku の比率がかなり高いですね.