感想 (USPC,USSQ)

 更新が滞ってしまいました.最近参加した大会の感想です.まずはアメリカの国内予選から.

 今年は深夜以外の時間にも参加できるようになって嬉しかったです.例年通り面白かったのですが,序盤の 5 点・10 点問題の得点効率が他より明らかに悪いのと,ワード系がやっぱり多いのが気になりました (アメリカの予選なので,後者について文句を言うつもりはありません).特に面白く感じたのは,[19] Frozen Pentominoes と [23] Musketeer Sudoku です.[19] は,試行錯誤寄りの「ポリオミノ固め」(JPC 2010,JZC 2011) がうまくペンシルパズルっぽく仕上がっていて今回最大のお気に入りです.
 なお,解けなかったのは,[3] Shadow Boxing #1,[12] Packing for Croatia (以上,粘ったけど解けず),[14] Tren,[20] Snail's Nest (以上,時間切れで手着かず),[9] Pond Scum (4 個しか発見できず).[12][14][20] のうちあと 2 題解きたかったです.

 こちらは Sudoku の大会.アメリカ最強の motris が参加者ではなく出題側に回っていることもあり,USPC と比べると難易度が 2 段階くらい (?) 低かったように思います.ストレスなく解ける難易度で楽しめました.所要時間は Part 1 が 69 分,Part 2 が 63 分で,Part 1 は [4] Classic Sudoku に 15 分以上かかったのが敗因でした.5 問 (Part 1 で 2 問,Part 2 で 3 問) も破綻して全消ししたのが非常にショックでしたね….もっと正確に解けるようになりたいです.