感想など

 感想を書き忘れていました.今月に入ってからの分だけでも書いておきましょう.

 ヒント数字が覆面になったパズルの大会.スリザーリンクで 2 問とも別解があったという事件は残念でしたが,それを除けば非常によいセットだったと思います.理詰め・直感・試行錯誤を幅広く要求する大会でした.個人的に最も面白かったのは Sudoku Difference で,パリティに気付かないと進まない 1 (と例題) と,地道にやれば解ける 2 が両方味わえて楽しかったです.
 結果に関しては,ABC-Box の 2 問目で 2 回も破綻したのが痛かったです.ABC-Box は crocopuzzle でも非常に苦手なのですが,紙の上なら何とかなると思って手をつけたのが間違いだった?

 こちらも非常に良い大会でした.易しめの問題も多く,スピードと正確さの勝負といった感じでした.特に気に入ったのは Pentomino の 2 問目で,これまでに解いた類似のルールの問題の中で最も面白かったです.
 Firs で 3 回も破綻したうえに,大量の時間をかけた Diword が解けず,期待していた結果を出せませんでした.Diword は Di... のときも同じ失敗をしたのですが,今回こそは解けるはずだという根拠のない自信にやられました.自分の実力をもっと見極めないといけませんね.