初優勝

 今年最初の LMI の大会 Best of LMI Puzzle Test で,奇跡的に優勝することができました.いくつか大きな失敗があったので,本当に想定外です.
 パズルはジャンル・難易度・問題の質すべての点で非常に優れたセットでした.奇をてらった問題もなく,本当に自分の好みでした.今年の年末に昨年と同じ投票があったら,確実に票を入れます (←気が早い).
 特に気に入った問題は,以下の 3 つ.

  • Cubic Star Battle … 最初,盤面が大きいので唖然としましたが,「それぞれの面に入る星の個数は等しい」という事実から流れるように解けていく良問でした.教育的な (?) 問題だと思います.一番のお気に入り.
  • Fence Samurai … Seven Samurais で使った手筋を前提としているので,配点が少々低いと感じましたが,相変わらず面白かったです.盤面が交わる部分は勘違いしやすいから慎重に解いて 2 回チェックしたのに,残念ながら誤答でした (1 の周りに線が 2 本…).
  • Spiral Battleships … 最初,何も手がかりがない試行錯誤の問題に見えたのですが,よく見たら入口がありました.大まかな道筋がわかって,それに向けて少しずつ場合をつぶしていくという,非常に好きな問題.難易度も,早解きの最難問として適切だと思います.ちなみに,15 の分解方法を 1 通り (←正解のパターン) 見落として,何度も最初からやり直し 20 分程度浪費するという大失敗をしてしまいました.

 他の大きな後悔としては,Border Loop で P が入る位置がすぐ決まるのになかなか気付かず線を引けなかった (×になりうるか,パリティを確認しながら解き進めていた) ことくらいでしょうか.
 今年の LMI での目標として,

  1. 少なくとも 1 回優勝する
  2. 誤答を送らない

の 2 つがあったのですが,前者は成功,後者は失敗.最初の 1 週間で決着が着いてしまいました.ということで,今年の目標を「Sudoku Test で優勝する」に変えます.