4/20 〜 22 の大会

 花粉症の症状は,ようやく落ち着いてきました.連休にどこに行こうかなーといったことを気楽に考えています.10 連休にならず残念です.

タイトル WPF Sudoku Grand Prix - Serbian Round (LMI)
日時 4/20 (土) 9:00 〜 4/23 (火) 9:00
作者 Nikola Živanović,Čedomir Milanović,Zoran Tanasić,Branko Ćeranić
制限時間 120 分
問題数 16
結果 ?/1000

 Sudoku Grand Prix の第 4 戦です.今回でちょうど半分が終了することになります.
 今回のセットとは,全体に相性が悪そうです.最後の "MOVABLE DIGITS" が本当にトラウマで,2011 年の WSC では,ハンガリーの名所が描かれた 9 種類のピースを使って,このルールの問題を解くラウンドがありました.上位は時間内に解き終えるのが当たり前という難易度だったのですが,数字でない (文字ですらない!) うえに鉛筆も使ってはいけないという規則が私には本当に苦痛で,さっぱり解けませんでした.今回は数字なので問題はないのですが,それでもあのときの記憶が蘇りそうで怖いです.あとは,"WORD SEARCH" を数字に置き換えるべきか,高配点の 3 題をどのタイミングで処理すべきか,といった点を本番までに考えたいと思います.