8/31 〜 9/2 の大会

 昨年に引き続き,Classic Tapa Contest が始まっています.

タイトル Classic Tapa Contest (LMI)
日時 8/26 (月) 〜 9/29 (日)
作者 Serkan Yurekli (?)
制限時間 各日 60 分まで
問題数 35 (毎日 1 題)
結果

 大会の規則の要点を書いておきます.把握していない人もいるようなので….

  • 毎日,インド時間の 0 時 (日本時間の 3:30) に問題が公開される.登録できるのは公開から 3 日間だが,1 日を過ぎるとペナルティーが発生する (24 時間を過ぎると時間が 1.15 倍,48 時間を過ぎると 1.3 倍で計算される).
  • 誤答は 1 回につき 2 分のペナルティー
  • 参加者の記録によって,各問題の配点および各参加者の得点が決まる (配点は上位 10% の平均タイムの平方根で,得点は指数関数を用いて計算する).
  • 順位は 35 日間の合計得点で決まる.

 朝起きたら新しい問題が公開されているという,大部分の日本人には都合の良いスケジュールです.私は,1 日目に誤答して,3 日目に破綻して,3 日終了時点で 32 位 (日本人 21 人中 8 位).全 35 日なのでまだまだ序盤ですが,かなりショックを受けています.3 日とも目を覚ましてから 10 分以内に解いているので,それが良くないのでしょうかね.最終的には,5 位くらいまで浮上したいです.
 週末は,Tapa Variations Contest の 2 回目が開催されます.

タイトル Tapa Variations Contest 14 (LMI)
日時 8/31 (土) 12:00 〜 9/3 (火) 12:00
作者 Serkan Yurekli
制限時間 75 分 + 5 分
問題数 13 (10 種類)
結果 1038.5/1000 (65:22,141 人中 6 位)

 TVC 15 の出題パズルを決める投票も行われています.期限は TVC 14 が始まるまでなので,興味のある方はお早めに.一番の興味の対象は,Ugly Tapa が当選するか否かです.
(感想) とても楽しかったです.これまでの TVC の中でも,問題の質が一番高かったのではないかと感じました (すべての問題に☆ 8 以上をつけたのは,たぶん初めて).個人的には,Pentapa 1 と Cave 2 が特に面白かったです.
 最初の 35 分は破綻が続き,次の 30 分は順調に解けて 65 分で終了しました.特に,Loop で思い込みがあって 15 分かかったのが痛かったです.最初の 2 回が易しめのセットだったので,次回は難しくなるかな….これくらいの難易度の方が苦手なものにも手が回るので練習になるという思いと,もっと難しい方が誤答しても順位が大幅に変わらないから気楽に解答を送れるという思いが両方あります.もっとも,TVC は問題の質が非常に高いので,それだけで満足していますが.