トケタ?

 昨年秋に完成したペンシルパズルの同人誌「トケタ?」を解き終えました.2013/10/12 〜 2014/1/4.解き始めたのは北京にいるときですが,年が明けてからこの本のことを思い出し,余裕があるときに解き終えることにしました.休みは偉大です.

 商業誌や早解き大会では難しすぎて使えないが,手がかりに気付けば理詰めか人間的な量の場合分けで解くことができる問題に多く触れられて,非常に楽しかったです.そういった問題は割合としては 1 割程度ですが (なので,中級者でも楽しめる部分は多いはずです),かかった時間や感動という意味ではたぶん 9 割程度です.
 カーブデータの 28,30 は何を基準に場合分けすればよいかすら分からなかった,という意味で難易度が突出しているように感じられ,全問制覇のために何とか頑張ったという感じでした.他は楽しみながら解けました.特に,ゴマ卵さんの難易度 5,5+ の問題は,圧倒的に質が高かったと感じました.
 特に面白いと感じた問題を 3 つ選ぶと,Castle Wall 25,シンメトリーエリア 22,カーブデータ 27.続編も楽しみにしています.今回は図形的なパズルが大部分だったので,数字埋めなどのジャンルの濃い問題もたくさん解いてみたいです.この本の問題のチェックは大変そうですね….