感想など

 大きいサイズの問題 10 題という普段と大きく異なる形式でしたが,楽しめました.どの問題も面白かったですが,Pentomino Areas と Graffiti Snake の 2 題は特にお気に入り.Graffiti Snake は大きい盤面の方が楽しいですね.問題の難易度はこれくらい差があってよいと思うのですが,問題ごとの所要時間は何らかの形で標準化されるべきでしょう.
 Pentomino Areas でパターンの思い込みをして 2 時間以上 (!) 浪費するという馬鹿な失敗をしましたが,"Best 9" のルールにより最悪の自体は免れました.他に,Kakuro と Graffiti Snake で破綻により 5 分程度ロスしたのが残念です.Kakuro は順調にいけば大差で 1 位だったので特に後悔しています.
 全体としては,ニコリのパズルで大きい盤面に慣れている日本人に有利でしたね.事前の予想通りでした.1, 2 位を USA に取られたのは残念でしたが,TOP 10 のうち 6 人 (3, 4, 7 〜 10) が日本人というのは素晴らしいことだと思います.
 次の LMI のイベントは,毎年恒例の Tapa Variations Contest (2 月,3 月に計 4 回) です.

 普段より 2 題多かったぶん,難易度は低めでした.大会中は「普段敬遠している方もぜひ!」などと書けないのが少し残念です (?).Toroidal と Thermo-sudoku で手が止まりましたが,それ以外はすんなり解け,44 分余り準優勝.1 位のモリーニ君には 9 分負けていて,これは能力の差と諦めるしかなさそうです.

 完全に作戦ミスでした.高配点の問題 (Kropki,Magic Labyrinth,Futoshiki) に時間を使いすぎて,得点効率のよい問題を一部解き切れませんでした.特に,Futoshiki は結局放棄してしまったので….また,Thermometer で誤答を送ってしまったのは大きな反省点です.