24HPC Part 1, 2

 昨年の 11 月に WSC・WPC に引き続き行われた 24HPC の問題が,WSC・WPC の公式サイトに公開されていたことを知りました.24HPC (24 Hours Puzzle Championship) とは文字通り 24 時間パズルを解き続ける大会で,休憩を挟みつつ 100 分のラウンド 13 個に取り組みます.一度参加してみたいのですが,なかなか都合がつきません.今年こそは!
 練習を兼ねて,全 14 ラウンド (作者も参加できるように 1 つ多くセットが用意されている) に取り組んでいきたいと思います.どのラウンドも 100 分・1000 点満点です.以下,ネタバレを含みます.

  • Part 1 Salih Alan / Mehmet Murat Sevim,850 点

 Scrabble に 20 分程度かけましたが,どちらも解けませんでした.ワード系は難しいですね.それ以外では,Polygraph で苦戦しました.「数字は,その周囲 (盤面の外部も含む) 4 マスのうちループの外側にあるマスの個数を表す」という言い換えをすると手の運動になってしまう問題が多いのですが,今回の問題は言い換えたあともそれなりに考えさせられました.

  • Part 2 Andrey Bogdanov,900 点

 比較的解きやすく途中までは満点ペースでしたが,No Touch 2 で行き詰まったうえに Skyscraper Castle 1 でパターンを見落として破綻し,達成できませんでした.Skyscraper Castle は,ドミノ主体で決まる 1 とビルディング主体で決まる 2 の対比が面白かったです.また,Yin-Yang Count 1 は見落としやすいところに解があり,いやらしい問題だと思いました.