24HPC Part 3, 4

 Part 3,4 を解きました.どちらも非常によいセットでした.

  • Part 3 Bram de Laat,1000 点 (9 分残し)

 ニコリのパズルに慣れている人にはかなり有利なセットだと思います.Latin Pointers,Penta Maze,Sudoku,Word Nurikabe がお気に入り.Penta Maze と Island の 2 題にかなり時間をかけてしまいました.Bram のブログがもうすぐ 100 問になるので,機会があればまとめて解いてみたいと思います.

  • Part 4 Matus Demiger / Matej Uher,800 点

 昨年の WPC のときに,日本チーム内で「A 〜 Z で始まるパズルを 1 種類ずつ集めてラウンドを作りたいね」みたいな話をしていたのですが,先を越されてしまいました (?).Q と X を除く 24 題から構成され,Tapa,Underground,Zig-Zag が解けませんでした.Valued Capsules が配点の割に異様に難しく,逆に Irregular Sudoku と Japanese Sums は拍子抜けしました.また,Gonadi (Slalom) をもっと見通しよく解けるようになりたいです.