感想など

 今回は,インストラクションを見たときの第一印象と同じで,面倒であまり好みでない問題が多かったです.目標は Tapa Distiller を (終盤で破綻したときのリスクが大きいので) 完全に放棄して他をすべて解くことだったのですが,序盤に手を付けた Tapa Guard で何度も破綻して完全に混乱してしまいました.結局 20 分以上かけて誤答を送信するという大失敗.後半の Anglers,Difference は面白く,また得点効率が非常によかったです.
 Shortest Segment は,Forum のみに書かれている追加ルール (外にヒント数字がある列には黒マスが 1 個以上ある) を認めないと別解が出るうえに,2 問目に "1" という (そのルールを認めると) 無意味なヒントがあるという,非常に misleading な問題だったと思います.私を含む数人の日本人がその点で戸惑ってしまったようです.インストラクションの公開後はルールの修正をしてほしくないし,最低限,大会本番の冊子にはすべてのルールを明記してほしいと思います.
 さて,Classic Tapa Contest はあと 1 週間ほどで半分になりますね.他の日本人が明らかに上達しているのに,私の速度は変化していない気がします.正直焦っているのですが,最後に 10 秒かけてチェックするのは続けるつもりです.croco のように左手で黒マス,右手で白マスとできるなら解きやすいのですが,左クリックと右クリックでこれらを区別するのは私には難しいです.たぶん,2 種類のクリックを 1 つの指でやっているのが原因だと思います.操作の能力が低すぎて泣けてきます.最後まで 3 位以内を維持できるといいな.