感想など

 Classic Tapa Contest は残り 1 週間程度となりました.3 位には入れるだろうと安心していたら,3/18 の問題での大失敗により,4 位との差が大幅に縮まってしまいました.序盤で操作ミスをしたことに気付かず,解がない状態で試行錯誤を長時間続けるという愚かな失敗です.また,大会終盤になってようやく,自分が解く前に (他の人のタイムは見られませんが) DNF の人数で難問か否かを区別できるということに気付きました.

 最適化の要素を含んだ問題や,ルールが非常に複雑な Meiosis Tapa などがあることに加えて,配点が 150 点前後の難問が 5 題あると知って少々不安でした.実際に参加してみると問題に対する不安は解消され,特に恐れていた Meiosis は非常によい問題に仕上がっていて感動しました.他には,Combined と Visionary が特に面白かったです.Mad Max も,Classic Tapa のルールである程度まで進み,あとは理論上の最大値が実現可能というわかりやすい流れだったので,ストレスは感じませんでした (むしろ,Classic の部分が難しかった).
 今回は,スピードよりも正確さを優先する作戦を (普段以上に) 採用.特に,高配点の問題は 2 回見直して提出するという超安全運転で進みました.少し慎重すぎた気もしますが,結果的に 3 位だったのでよいことにしましょう.

 多様なジャンルのパズルを集めた大会に参加するのは今年初めてだったので非常に楽しみにしていましたが,パスワードを入力して印刷しようとしても,印刷できませんでした.結局,近くにあった方眼紙にすべての盤面を写して解き,非常にストレスがたまりました.Magisches Labyrinth で 2 回,U-Bahn で 1 回破綻して,これらは諦めましたが,他は無事ミスなく解けました.Doppelstern と ABCD-Rätsel が比較的面白かったです.
 (追記) Tapa で検索したら,一番上に出てきたのは うまいもの市場 TAPA という居酒屋でした.一度行ってみたいですね.