TVC, CTC 総括

 2 ヶ月かけて LMI で行われていた Tapa Variations Contest, Classic Tapa Contest が終了しました.Tapa という 1 つのパズルを広めようとする姿勢と,それに見合うだけの良質の問題を提供してくださった作者・運営側の方々に感謝しています.
 結果については,TVC が 3 位,CTC が 2 位でした.もともと Tapa は得意種目だと思っておらず (実際,ペンシルパズル全般の中で見ると平均的な得意さだと思う),3 位以内の賞品として本をいただけるとは夢にも思っていませんでした.予想外の出来事に驚いています.
 TVC 9, 10, 11, 12, TVC 総合,CTC 総合の 6 部門で,1 位はすべて USA の超人 2 人に取られましたが,3 位以内に日本人が 5 人 (のべ 9 人) 入っています.素晴らしいことですね.その中では私が最年長ですが,私は自分でも実感できるくらい早解きの能力が衰えてきているので,今後は若手に頑張ってほしいと思っています.
 CTC は,「絶対に誤答をせずに解く」方針を貫きました.チェックに毎日 5 〜 15 秒程度使うので,各問題で 1 位をとるのを放棄したことにもなります.面白かったのが最後 2 日.49 日目で予想外の 1 位,50 日目で予想外の誤答.最終日は「一発正解なら確実に 2 位」と事前にわかっていたので,普段以上に慎重にチェックしたのです.ところが,"11" が "111" になっていることを見落としていました.全 50 題の中で特に気に入った (評価 10 にした) のは,2/14, 2/18, 3/9, 3/15, 3/29, 3/30 の 6 題でした.