感想など

 UK Open Sudoku/Puzzle Contest 2012 の感想です.

  • 面白かったけれど,ラウンド数が多くて時間の確保が大変でした.
  • Classic Sudoku のラウンドで,満点が何人も出たのには驚きました.個人的には「満点が出ないように問題をたくさん用意した」という印象だったのですが….
  • Sudoku Variant では,Wrong Clue Sudoku が飛びぬけて難しく感じられました.6x6 なのに 10 分以上かけて解けないという大失敗.一方,高配点の Twin Detector や First Seen Even Odd は手を動かすだけで終わってしまい,配点と難易度があまり対応していないように感じました.
  • Puzzle Contest の方は,Answer Key の入力と確認にかなりの時間を取られました.特に,Round 3 (Japanese Puzzle) では,解いている時間と入力・確認のどちらが長かったかすらわからない問題も多かったです.ただ,解答方法に一貫性があったという点はよかったと思います.
  • Round 5 の Skyscrapers By 3 で 2 回全消ししてしまい,このラウンドだけ残念な結果になりました.ビルディングは思い込みが恐いです.
  • この大会で最も印象に残ったのは,Round 4 の Voyage to the UK でした.このような趣向のシークワードも作れるのですね (時間内には England だけ見つけられず).