6/8 〜 10 の大会

 更新が遅れました.体調があまり良くなく,更新する気力がなかったです.

タイトル Schweizer WPC Qualifikation (LMD)
日時 6/9 (土) 13:00 〜 6/11 (月) 7:00
作者 Markus Roth
制限時間 90 分
問題数 20
結果 900/900 (51:52, 73 人中 2 位)

 スイスの国内予選です.ほとんどすべてが定番パズルです.

タイトル Puzzle Fountain #39
日時 6/8 (金) 9:00 〜 6/10 (日)
作者 Alberto Fabris
制限時間 90 分
問題数 24
結果 967/941 (83 人中 3 位)

配点が 1 点刻みになりました.ここの大会はどうも配点と難易度が一致しないのですが….Camping と Futoshiki は配点より大幅に難しく,Coins と Crossmath は配点より大幅に易しい,というのはほぼ毎回成立しているように思います.
 追記:Camping は,改めて結果表を見ると,それほど難しくないようですね.単に私が苦手なだけのようです.
(6/14 追記) スイスの方は,予想通り易しめの出題でした.眠いなか参加したこともあって,思ったほどスピードが出なかったのが残念です.「Cave のルールの誤解に,別解が出て気付く」「Masyu でループが 2 つできて半分消してやり直し」「Hashi の数え間違いに,全部解き終えた後の最終見直しで気付く」「そもそも Domino と Magnets は苦手」などなど,反省すべき点が多かったです.