感想など

 今年の WPC に向けたインドの国内予選.インド以外の選手も,代表にはなれませんが挑戦できます.インドの代表はすでに決定していますが,Rohan が優勝したことと,最近力を伸ばしている Prasanna が代表入りしたのは予想通り.最近名前を見なかった Amit は復帰したのですね (最後に記憶しているのは,WSC2008 の出題者だったこと).
 非常に面白いと思った問題もいくつかありました.まだ開催中なので,問題に対するコメントは避けておきます.日本時間の火曜日・朝 9 時までですよ.
 参加したあとに結果表を見るとわかりますが,「作者当てコンテスト」が開催されているようです.

 私の弱点である「持久力のなさ」を克服するため,上述の IPC に引き続き参加しました.序盤に Pillen, Sudoku, Heyawake で相次いで破綻し全消しした時点で,やはり持久力がないことを実感しました.それ以外に大きく手を止めた部分はなく,40 分残して終了.3 分差で uvo に勝ち優勝できました.Schlange は 1, 17, 49 という数字とその位置から一瞬で答えが推測できましたが,そのような問題があるのも手作りのよさですね.
 画面上で解くのは紙で解くのに比べてはるかに難しいということを,改めて実感しました.そのように感じる大きな要因は,私の脳内の記憶容量があまりに小さすぎることだと思います.何とかして改善したいのですが,解決策が思いつきません.