感想など

 先週末の 3 つの大会では,どれも満足のいく結果を残すことができました.まだまだ戦えそうだという自信を久しぶりに取り戻しました.

 バラエティーに富んだ出題で,非常に面白かったです.難易度は高めでしたが,その点も含めて,次の週末の USPC への練習として最適でした.
 最大の反省点は,Double Loop で 2 種類のヒント数字を最初に色などで区別しておくべきだったということ.これを怠ったのが原因で,線が通れない場所をたくさん見落として大幅にタイムロスしました.逆に,New Style Crossword を 3 分で放棄した (中央の 4 単語を埋めただけ) のは良い選択でした.
 特に気に入ったのは,Sudoku Builder 2 と Clueless Scrabble の 2 題.Clueless Scrabble は,全単語 6 文字というのを開始前に知って「本質的には詰め込みかな?」と予想していたのですが,的中して嬉しかったです.

 ビルディングパズルの大会.50 点以上の 3 題だけ難易度が突出していました.その中でも Black Dots が個人的には飛び抜けて難しく最後まで残ったのですが,同時に最も面白かったです.「1 と 2 が接しない」制約は,思っていた以上に強いものなのですね.
 ビルディングパズルは,ラテン方陣をベースにしたパズルの中では苦手な方だと思っています.なので,2 位という順位は嬉しいのですが,1 位との差が大きすぎてショックです.やっぱり化け物だ.

 突出して面白いと感じた問題はなかったですが,全体にしっかりした問題が揃っていて,実力を測るのに適切なセットだと感じました (お気に入りを選ぶとすれば,MULTIPLE と NON-CONSECUTIVE CORNER の 2 題).今回は配点と難易度がきちんと対応していたのも良かったと思います.1, 2 を解いたあとは後ろから解きましたが,徐々に軽くなっていって爽快感を味わえました.気分的に「1 分 10 点」と感じていたら,motris の時間の 10 倍が配点だったとは….納得のいくタイムですね.