感想など

 昨年に引き続き,非常に面白かったです.Variant のルールが人工的すぎないし,「こんなこともできるんだ!」と解きながら感動した問題もいくつかありました.今回の中では Non-Consecutive 2 が一番のお気に入りで,Classic 3 と Sum が次点です.問題の難易度は,Skyscrapers 2 だけ突出していたように感じました.上位 2 人はそれを除いても私より格段に速かったのですが,3 〜 5 位の順位はこの問題のタイムだけで決まったようです (他の 17 題のタイムは 3 人とも 83 分くらい).
 さて,1 位の枝豆君は素晴らしいです.見直しをすべて省略し,かつ破綻がなくても,私には 80 分台後半が限界だと思います.77 分って….実力のある人が増えてきて頼もしい限りです.私ももっと頑張らないと,という明るい (?) 気持ちになりますね.

 90 分のラウンドが 4 つという長丁場でした.Puzzle の方は,数字を埋めるパズルがたくさん含まれていて非常に楽しかったです (Sudoku 以外の数字を埋めるパズルが一番好きなので…).Round 2 でプリンタが紙詰まりを起こして 10 分ロスしたのは残念でしたが,順当に実力を発揮できたと思います.Pentosnake は苦手なジャンルだけど,「適当に試行錯誤」が通用するスケールだったので助かりました.
 一方,Sudoku の方は,どちらのラウンドも私が苦手なジャンルに特化したセットで,非常に苦しいことになりました.数字に意味のある変種がほとんどなく,特に Round 2 は Irregular やその発展形が中心.Round 2 を 20 題中 18 題解いている人もいると知って,本当に驚きました.