日々のパズル

 このブログでは,普段は週末に行われる 2 時間くらいの大会を紹介していますが,毎日問題が更新されるサイトをいくつか紹介しておきます.海外のものは,朝起きた直後に解くことが多いです (なので,ときどき寝ぼけた失敗をします).

 ニコリの定番パズルが毎日 4 〜 5 題 (更新時刻は,主に日本時間の 0 時と 12 時) 出題されます.有料です.現在,パズルは 14 種類.息抜きに参加していますが,大きい問題が最近つらくなってきました.

 毎日 2 題出題されます.現在,パズルは 36 種類.更新時刻は,日本時間の 8 時 (ヨーロッパがサマータイムのときは 7 時) です.参加している日本人は,たぶん 10 人程度.問題は自動生成なのですが,最近はかなり質が上がってきた印象です.すべてドイツ語なのが,日本人にとっての最大の難所? それなりにわかりやすい方法で計算される Rating があり,よい励みになっています.ただ,誤答を送ったときのペナルティーが非常に大きくて萎えます (そのぶん,正確に解く習慣がつきましたが).なお,私はほとんどのパズルサイトには deu で登録していますが,ここでは kirarin です.

 昨年の 5 月に始まりました.毎日 Sudoku が 2 題出題されます.Classic と Variant が 1 題ずつで,Variant の種類は豊富です.当初は参加を見合わせていましたが,問題の質も良いし,上位選手もかなり参加しているし…ということで,今年から毎日参加することにしました.誤答は即 0 点,というのは croco 以上に厳しいですね.

 毎日 Classic Sudoku が 3 題と,Non-consecutive Sudoku (1 つ違いの箇所が全くない 1 つ違いナンプレ) が 1 題出題されます.Classic Sudoku をたくさん解く情熱がないうえ,操作が面倒なので,やめてしまいました.
 かわりに,定期的に Variant (あまり見ないルールのものも多い) が出題される Krtek's cup に昨年の 5 月から参加しています.同じ種類またはテーマのものが 8 題ずつ出題され,合計の時間や順位もわかるので,得意・苦手の把握にも役立っています.まだ計算系のラウンド以外で優勝できていないので,今年こそは….