結果・全体の感想

 JPC・JNPC から 3 日が経過しましたが,まだ疲れが取れていません.

  • JPC・JNPC の結果

 すでに発表されていますが,JPC で 2 位,JNPC で 3 位という結果でした.ダブル優勝の森西君はさすがです.経験的に,ナンプレの大会は勝率 2 割,他のペンシルパズルの大会は勝率 8 割なのですが,今回は両方負けてしまいました.また,両方 4 位以内に入った杉本さんも素晴らしいです.特に,JNPC で負けてしまったのは非常に悔しい.

  • JPC・JNPC の感想

 運営スタッフの皆様には,毎日の練習問題の公開や,英語版の作成,複数回送信への対応など,本当に感謝しています.今回は土曜日の開催でしたが,社会人にとっては金曜日までにインストラクションを読み終えて練習問題を解くのが非常にきつく,日曜日開催の方がありがたかったです.
 問題の内容について.これまでの JPC は新作ルールのパズルがメインでしたが,今回は定番と新作がバランス良く出題されていて感心しました (あえて言うと,定番パズルの変種がもう少しほしかったですが).バランスという点では今回の方が優れていると思いますし,パズルを始めてあまり時間が経っていない頃の自分であればなおさら,今回のセットの方が当時のセットの何倍も面白いと感じたはずです.当時は,定番パズルは普通に解けるようになってきたけど,そのレベルでは本番の問題に太刀打ちできず,非常に敷居の高い大会だと感じていました.ある程度ペンシルパズルに触れたことのある人なら知っているであろうルールのパズルは,今後も出し続けてほしいと思います (上位者の選抜という観点でも,所要時間・正確さという面で差がつきます).なお,JPC の 26 〜 31 番の,定番とその変種という構成がとても気に入りました.こういった構造をもっと前面に出すのもありかな,と感じます.海外ではよくある構成ですが….

 今回は,A チームのメンバーとして両方の大会に参加します.Sudoku Grand Prix の決勝に出場するので参加費が 100 ユーロ (13000 円程度) 安くなるのも財布に優しいですし,仕事が一番暇な第 3 週に開催されることも非常に嬉しいです.
 初出場の方々はどんなキャラかな? どのようなパズルが出題されるのかな? どのような超人プレイが出てくるのかな? ホテルの食事はおいしいよね! など,楽しみの要素は尽きません.今年も楽しみにしています.