JPC を振り返る

 8 月 3 日の午後に実施された JPC (全日本パズル選手権) を,解いた順番に振り返っていきます.大会の制限時間は 150 分,問題数は 37 (34 種類) でした.

  • 1. 吉例クロスマッス (2 分)

 適当に試して当たりを引くまで繰り返しました.

  • 19. スターバトル (2 分 + 3 分)

 これだけ問題数が多いセットで,まさか☆ 3 個の問題が出るとは予想していませんでした.片方はもう少し考えさせる問題だったら嬉しかったです.

  • 2. What's Next? (3 分くらい?)

 3 は見た瞬間に分かり,1 はしばらく眺めていたら分かり,2 は 7 ヶ所から構成されていて 2 番目が真っ黒…といったところで分かりました (実際には,2 は一度他の問題に逃げてから再チャレンジしました).全部解けてすっきり!

  • 18. カーペットサーキット (4 分)

 大きいけれど,それほど難しくありませんでした.

  • 23. カーブデータ (1 分)

 0 の中に 1 が入るという前提で適当に線を引いたら一発で当たりました.23 問目で解答も 23 というのは狙っている?

  • 14. 数字ペアさがし (2 分)

 いろいろなパターンを試しているうちに当たりました.

  • 15. 愛のカタチ (1 分)

 最初に試したパターンが正解.でも,見直しで容易に修正できるミスを発見.

  • 12. 三連星 (2 分)

 このサイズなら,手当たり次第に色々なパターンを試せばよいのでしょう.

  • 13. 付かず離れずのエル (3 分)

 このサイズなら,手当たり次第に色々なパターンを試せばよいのでしょう.

  • 11. 数字つなぎ (2 分)

 別解があったそうですが,まだわかっていません….直感系は一度思い込むと抜け出せないですね.

  • 24. 推理プレース (3 分)

 インストラクションの「1 から 19 まで」を見た時点で,正六角形の盤面だと予想できました.一辺 N の正六角形の盤面に 1 から最大数までの数を 1 つずつ入れて各列の和が等しいようにできる N は 1 と 3 だけ (それ以外の N では,総和が 2N-1 の倍数にならない) で,どちらも解は本質的に 1 通り,とかいう問題があったよなーとか,そういうことを考えていました.どういう解だったか検索しようとして「19 まで」と入力したら,候補で出てきたのが「19 まで純情を守らせてくれ」というフレーズ (某アイドルグループの曲の歌詞) で,吹き出しそうになりました.

 最も苦手なジャンルです.終盤は,意味のある単語が最後にできるように…という視点から攻めて何とか解けました.

  • 6. スクエア分割 (1 分)

 一度破綻して,見落としていたパターンを発見.

  • 26. サムクロス (1 分)

 もっとごりごり計算させる問題だと予想していたのですが,平和な問題でした.

 普通に解ける普通の定番問題でした.
 ここまでで時間にして約 40 分,解答小問数は 18 で,229 点 (この内容を開始 53 分後に送信しました).このままいけば…と思って油断してしまったのでしょうか,ここから破綻・ギブアップの嵐が続きます.具体的には「中国の都市名セルフスケルトン」に 10 分くらい,「れつ」に 15 分くらい,「BLT サンドイッチ」に 5 分くらい使いどれも解けませんでした.次の“正解”は,2 倍近く経過した開始 76 分後になってしまいました….何をやっていたのでしょう.

  • 5. お絵かきロジック (6 分)

 時間をかければできるけど,破綻したときのリスクも高い問題は,手を出すべきかどうかいつも迷います.破綻しないことを優先して丁寧に解きました.

  • 8. 中国の都市名セルフスケルトン (13 分)

 序盤は親切で,「これで 20 点?」という感じだったのですが,最後のツメがとても大変でした.適当に埋めたら 2 単語だけ入らなくなって,その微調整にかなりの時間を取られました.

  • 28. ABC プレース (2 分)

 これは定番.苦手だけど,これくらいの難易度なら普通に解けます.

 直感で適当に埋めたら一発で当たってしまいました.

  • 25. ONDO-K (6 分)

 これまでに解いた同じルールの問題で一番難しかったです.結局,場合分けのお世話になってしまいました.

  • 27. 一つ違いサムクロス (7 分)

 見た目も解き味もよく,とても楽しめました.途中で全く進まないと思ったら,引き算を間違えていました….

  • 17. 合格サーチ (8 分くらい?)

 例題を見たとき,「漢字の一部を漢字と見るのはあり?」と気になったので,質問してみました.ありということだったので,本番でも一部を取り出したり,隣接した 2 文字を合体させたりするのかな,と思ってました.ところが,2 つ合体にこだわってしまい,4 つ合体はなかなか見えませんでした.

  • 16. ナンバーネット (5 分)

 丁寧さが要求される問題でしたね.同じ数字には同じ印をつけて…と珍しく真剣に考えました.

  • 21. サムブロック分割 (3 分)

 当日の朝に,JPC 2007 決勝で出題された同じルールの問題を解いて練習しておきました.そのときに比べると,理詰めで決まる部分が多くて解きやすかったです.見直しで同じ面積のブロックが接していることに気付き,あわてて修正しました.

  • 34. 覆面片面ヘキサモンド (10 分)

 そもそもヘキサモンドが何種類あるかも知らなかったし,回転・裏返しの判定も苦手なので,手を出すつもりはありませんでした.ただ,実際の問題を見たら 8 〜 12 の可能性がかなり絞れそうな気がしたので,解くことにしました.ある程度の試行錯誤は必要でしたが,理不尽さは全く感じず,むしろとても面白かったです.最後に 1 〜 4 だけが残った時点で,ここまでが正しいことを何となく確認できました.

  • 3. ペキンと折れた BEIJING シーク (5 分)

 何回見直しても 2 つしかない.ルールを読み直したら,90 度曲がるとしか書かれていないことに気付きました.これは事前に見抜いておきたかったです.

  • 4. JPC & JNPC 分割 (1 分)

 特に手が止まるところはありませんでした.

  • 10. ベストテントサイト (2 分)

 定番パズルがこのタイミングまで残っていたとは.
 ここで再度送信.あと 18 分で 6 題残っています.しかも大きい問題がたくさん….

  • 29. れつ (20 分以上,×)

 すでに 15 分くらいかけているので,今さら逃げるわけにもいきません.見事手がかりを発見し,残りは手の運動!と思っていたら破綻して微調整不能に.泣く泣く諦めました.この瞬間に「今年の JPC は終わった…」と感じました.すでに,残り時間は 11 分しかありません.

  • 22. 三分岐分割 (4 分)

 紙が床に落ちていて,存在を忘れていました.残り時間が非常に少なかったので,理詰めは放棄して,手当たり次第にいろいろなパターンを試し,丁寧に見直しました.解けてよかった….

  • 33. BLT サンドイッチ (10 分)

 時間ギリギリで道を発見し,何とか 30 点獲得.かなり道が細く,大変でした.あまり好きなパズルではないですね.
 ここで残り 3 分.

  • 9. 積み木の組み合わせ (3 分,×)

 苦手なので解くつもりはなかったのですが,最後の空き時間で少し考えてみました.A,C,E が可能なことはすぐわかったけれど,残りがわかりませんでした.3 択で適当に D,F と答えたけれど誤答.
 大会終了.積み木以外に誤答はなく,得点は 503/600.「れつ」での大幅なタイムロスが残念でした.本番中に (ほとんど) 手を出さなかったのは以下の 2 問です.

 あからさまな手がかりが見つからず,本番中は手を出しませんでした.大会後によく見たら制約が強い部分が見つかったのですが,本番中は冷静さを欠いていたようです.

  • 32. シンメトリーループ

 必要十分の確認が大変なルールなので,最初から手を出すつもりはありませんでした.大会後に解きましたが,3 回破綻して 4 回目で成功.予想通り,面白さよりも面倒さの方が目立つルールで,全く好みではありませんでした.