5 月のまとめ

 前半は体調不良で,後半は BIST に参加しました.
 BIST で日本人が優勝したのがきっかけで,Classic Sudoku *1 の能力を高めないといけないという危機感を覚えました.上位者の中では Classic Sudoku の能力がかなり低い方であるのは結果表からも明白です.ということで,Fed-Sudoku に再び参加し始めました.順調に解けたつもりでも 10 位くらいで,心が折れそうです.
 ところで,ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 3D が発売されました.私が中 3 のときにゲームボーイで発売されたもののリメイクです.高 1 の 1 学期は全く勉強せずにこのゲームばかりやっていましたね*2.とても懐かしいです.

*1:普通の数独のこと.大会ではルールにアレンジを加えたものも多く出題されるので,区別するためにこのように呼びます.

*2:そもそも,当時住んでいた寮ではゲーム機は禁止でしたが….